旅行先

三樓干米粉

8日間の禁酒を言い渡された。
すでに4日目でございます。

前回飲んだ抗生物質でお腹を壊したので、今回なんだかの菌に感染したからって渡された処方箋にはお酒飲んじゃいけない抗生物質の名前が書いていた・・・

薬剤師さんは、5日間分渡すけど、お酒はそれから更に3日間飲んじゃ駄目よ~って。

は~~い。ってお気軽に答えたけど、私は今まで一度も意識して禁酒をした事がない。
出来んのか?ワタシ?
って思ったけど、なんてこたぁない。
元来1人でお酒を飲まないワタクシは、友達の誘いがなければ飲まない。
友達との飲み予定がまったくなかった。
その上旦那は一週間の出張。
普通に引きこもり。

友達少ないって事がこんな所で役に立つとは・・・・

とりあえず、禁酒続行中~。

数少ないお友達のMKちゃんとマレーシアに行った時に食べたビーフン。

MKちゃんは彼氏とちょこちょこJBに行ってるので、美味しい店を知ってるのだ。

いつもは何食べたい?って聞かれると、お粥のスチームボード!って言うんだけど、今回はちょっと違うものを・・・
とお願いしたら、クレイポットライスの店かビーフンかと聞かれた。

ビーフン大好きなワタシは迷わずビーフン!!

Img_2690 Img_2691 Img_2692
Img_2693 Img_2695_2 Img_2696
この黒くて見た目不味そうなのが、ここの名物ビーフン。
いや!美味しいんやって!!

その証拠に店は超満員。
私達が行った時もテーブルがなかったんだけど、おばちゃんが野菜の掃除をしてるテーブルを空けてくれた。
が、その後すぐに隣のテーブルの団体が帰って移動。
そうすると、次に来た客が即キープ。
店の前や店内で待ってる人も多数。

そして、メインはビーフン!
なんだけど、揚げ豆腐も豚のから揚げもイカフライも美味しい!
イカフライちょっと辛い何かが入ってるけど、問題ないくらい。
シンガポールの物とは違って、タイっぽい甘酸っぱいタレがかかってて美味しい~~。

名前の違う姉妹店っぽいのがJBに3軒くらいあって、若干ビーフンの味が違うらしい。
ここの店が一番美味しいの?のMKちゃんが彼氏に聞くと、いや別に・・だって。
彼的にはどこが一番ってはなく、どこでも美味しいらしい。
そんでもって、オレが元祖だってどこの店でも言ってるらしいよ~と笑ってた。
ほんとに姉妹店?

で・・・・
次また旦那を連れて行きたいんだけど・・・
場所が分からない・・・

帰りは橋までそんなに遠くなかったから、すぐ近くだと思うんだけどなぁ・・・

あ~~文句言わずにぽっち→人気ブログランキングへ


三樓干米粉
Jalan merah
Taman pelangi
Johor Bahru, Johor 80400

↑住所を調べてみたらあった。
多分ここ。
違うくってもビーフンは食べられるからさっ(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jakaltaツアー第2弾

う・・・・・・・
写真をアップしたらフリーズすると言う災難が2回続き、3度目の挑戦。
パソが悪いのかなんなのか、やる気がガゼン無くなるのだ・・・・

気を取り直して・・・

M理ちゃんが早速送ってくれたので、頼まれなくても第2弾書いちゃうもん。←疲れてだいぶふてぶてしい・・

P1000422_2
Taman Mini Indonesia Indah

タマンミニっちゅうから、全インドネシアの家をミニチュアで一気に見れるのかと思いきや、広いしデカイ。
等身大ではないかっ!
墓フィギュアまで作ってるではないかっ!

やたらめったら広いので歩いて回るのは無理っ。
私達は車だったけど、遊園地に良くあるようなトロッコみたいなのも走ってる。
そらそうやな。

地方で家の形も壁の色も柄も違っててなかなか楽しい。
バリの集会所ではバリダンスの練習をしてて、ちびっこダンサーもそれなりの顔して踊ってるるのが面白かったな。

P1000431_3
入り口。
スマトラ島の西は屋根がちょと変わってた。

どこかは忘れたけど、壁がバティックで可愛かったな。

あと、めちゃくちゃ小さい猿の猿回しがいた。
触ってもいいよ!って言うもんだから、お金くれって言うんだろうなぁ・・って思いながらも、猿触りたさに負けて撫でてたら、背後から可愛くも無い着ぐるみがっ!

Saru_2

な・・・・

P1000434
この写真。顔消して上書き保存しちまった・・・・
Mちゃん・・・・また送って下さい・・・・私の顔が(別にたいしたもんではないけど・・・)なくなりました・・・

そしたこの後、M理ちゃんの横に並び、お前が写真を撮れとばかりにカメラを渡され、M理ちゃんとツーショットを取った後、ポケットに金を入れろと請求する着ぐるみ。

やっぱりか。
しかし、俺たちゃルピアはビタ一文持ってなかったので、Mさんを呼ぶ

お金入れてってぇ~~。
と言う言葉にやってくるMさん。・・・と振り返るとさっきまでチャリみたいなん押してた猿もお金入れるようの缶もってやがる!

ボッタクリコーナーです。

50円づつくらい入れてたけど・・・・

P1000450
P1000451
P1000452
AraK Baliはかなりアルコール度数が高かったような・・・・


P1000455
チャールズさんがアレンジしてくれた、晩御飯。

ここもひたすら広~~~い土地に、田んぼ?があってその周りに沢山の小屋があって、そこでご飯食べれます。
外席ですが、私一人蚊の被害に合いました。
誰~~~も咬まれてない。
なんでや・・・・
俺だけ臭いんか・・・・

このお店の名前聞かなかったけど、けっこう美味しかった。
ジャカルタからは離れてますが、チェーン店なので何件かあるみたいなので、お名前知りたい方はお知らせ下さい。
Mさんに聞いときます。

しかし広いねぇ~~~。ってチャールズさんに言ったら、インドネシアは土地がたくさんあるからねぇ~~。って。
あるからって、デカイの作りたがるのは国民性かと・・・

押してくださいねぇ→人気ブログランキングへ














| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jakalta ツアー

以前シンガポールにアフタヌーンティーをしに来た(いや・・・それが目的ではないが・・・)M理ちゃんの会社のMさんがインドネシアにいるので、せっかくなので会いに行こう計画☆

ほんの1時間ほどで着くんです。
こりゃええ。

空港に着くと、私の携帯とM理ちゃんの携帯にSMSと電話の嵐。
Mさん・・・・
心配性やなぁ。内容はと言うと、

出口出たら左にいるからねッ!!!!

それは、もうメールに書いてましたやん・・・・・

まぁ・・・心配してくれる事は有り難い事で(この歳になったらほっとかれる事のが多くなりまして。大抵の事がひとリで出来ないとイケナイ歳なんですが・・・実は出来ない事のが多い私でして・・・・)それはそれで、なんか楽しくなってきた。

出口で出迎える現地人とほとんど同色の顔色をしたMさん。
はは。
知り合いじゃなかったら、日本人だとは思わないよ・・・

んでもって、空港出たら運転手さん付きの車がっ♪
運転手さんはスワラジ~さん。
どう見ても40歳以上に見える33歳。
「こう見えても20代かもよっ!!」
と、M理ちゃんと予想してたんだけど、30超えててヨカッタ←意味不明

そっからまずお昼ご飯!
格安チケットで1時間のフライト。ご飯は追加料金なので要らん!と断り、はらぺこりーな。

インドネシアでは大衆食堂にあたるのかな?
珍しいからまずそこでランチするよ~と連れて行ってもらい、目にしたものは・・・

Img_1516
どんどん並べられて行く皿!!
私のカメラでは臨場感がお伝え出来なくて残念です。

Img_1517
内容はインドネシア料理なんだけどね。
あんまり知らないものが多くて。
ほとんどが、鶏でして。
イスラムの国で豚食べない。牛もあんまり食べないらしく必然的に鶏が多くなるらしい。

全体的にピリ辛。
たまたま食べてないけど、激辛もあるに違いない。

Img_1518
遠くに映るてんこ盛りのご飯はひとり分ではございません。
あれも分けるんです。

映ってないけど、透明のスープがやたら旨かった。
野菜いっぱいで、骨付き肉のダシが効いてて。
辛くなくて←これが重要

Img_1519
辛そうに見えてそうでもなかったナスビちゃん。
シンガポールでもそうなんですが、こっちの茄子は長くて色が薄いです。
日本のナスビちゃんのように、こぢんまりとキュッとしまった濃い紫色をしておりません。
味はそんなに変わらないと思うけど、やっぱり焼きナスにするには、日本のナスビちゃんのがいい。

で、ここのお店の精算。
食べた皿の数だけお金を払うシステム。
それもある程度自己申告。
ちょっと箸でつついたとかだったら分からんやん!!
・・・・あ、みんな手で食べてたけど。
そんで、アタイ達はフォークとスプーンだったけど。
使い回しが日本の料亭で問題になったけど、完璧なそれも堂々たる使い回し。

Mさんは
「このスタイルの店は流行ってる所しか行きたくないんだよねぇ~。やっぱ回転しないと古いのでてくるじゃん」

社長それはごもっともです☆
しかし、それなら先に売れ筋を教えて欲しかった・・・・


M理ちゃんのカメラで取った写真のが良いはずなので、もらったら載せてみよう。

こんな私達ですが応援ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


母の日なので、カーネーションなぞ送ってみた。
飼猫のアメショーもどき蜜柑ちゃんも喜んでます。とお礼のメールがきた。
ん?なんで蜜柑が?と聞くと
お雛さんの横に飾ってたら、葉っぱをセッセと食って
「これおいしいねぇ~」と母を見たらしい。

その頃うちの華ちんは・・・
Img_1527
すぴ~~☆

Img_1531_2
最近お気に入りのポーズ。
半開きの目がオカルト入ってますが、熟睡してます。女の子なのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイ 食事事情

3週間近くも海外出張なんてのも最近は珍しいけど、行き先によっては天国と地獄に分かれるんだそうだ。
なにせ、アジアは食が充実している。
ドバイなんて、何料理があるんだろう??アラブの人達って何が主食なの??
・・・・と、基本的に何もかもの情報が薄い私には食生活など想像もつかず・・・

しかし、結局土地柄とか言うよりも、宗教色が食に反映してるみたい。
ヒンズー教とイスラム教の人が多いので、牛と豚を食べない・・・
必然的に店にはチキン料理が多く並ぶ・・・
彼がうろうろする界隈の話を聞くとインド料理が多い感じがしたんだけど、神田うのちゃん達がいた高級ホテルでは何を食べて過ごしたんだろなぁ・・・

しかし、旦那は無類のチキン好き♪
そしてタンドリーチキン大好き♪
最後の方には「もうあきた・・・・(TT)」と力ないコメントを発していたけれど、かなり堪能した様子。

Mixed_chicken_grill

・タンドリーチキン1本
・カレー味のモモ1本
・チキンティッカ(胸肉?の串焼き)1本
・ケバブ?塩焼きの胸肉1本
・その他手羽元っぽい肉の塩焼き系、5-6個・・・これがレモン絞って食べたらめちゃうま!!

とにかく腹一杯鶏肉が食べれて、これで日本円にしてちょうど1000円。
鶏肉好きにはたまらん一皿でした。

↑・・・と、このような感想なので・・・・

タンドリーチキン美味しそう♪
やっぱりチキンは地鶏かしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー場 ラーメン事情

毎年恒例長野の白馬八方にスキーに行って来ました♪

今年はめちゃくちゃラッキーで1週間滞在中ずっと晴れ晴れはれっ♪
この天気でこんなくらいの日焼けですんだなんて奇跡っ。

しかし、今年はいつも愛用してるリフトが運休だったり、閉店してるレストハウスがあったりと、例年通りのスケジュールでは動けず、私も一緒に行った友人も思わずらーめんを食べる事に・・・
スキー場のラーメンなんて・・・・と、手を出さずに来たのですが・・・
思いの他ピンキリで楽しめました。

最初は友人が食べた「北尾根レストハウス」のらーめん。
ブログに載せようなんて気がさらさらなかったものだから、写真撮るのをすっかり忘れてた。
味見をさせてもらったら思ったよりちゃんとした醤油ラーメンだった。
麺もしっかりしてて、らくらく完食出来そうな感じでした。

2回目は私が前回思いの他美味しかったのを良い事に、兎平レストハウスで醤油ラーメンを注文。
Norosi

見た目なんかは、北尾根レストハウスとそっくりなんだけど、「おっちゃん麺の茹で時間が長いよね・・・」ってカウンターから乗り出して言いたくなる位ごゆっくりで、「湯きりもうちょっとしよ~~~!」って言いたくなる位あっさりした湯きりで・・・・

案の定・・・麺のびのびで歯ごたえなし・・・
スープはカップのコーンラーメン(名前忘れた・・)そっくりで・・・
残念ながら3分の1は残してしまった・・・

そしてこりずに、3日目「サンテラス パノラマ」の1階がらーめん屋さんになってる。
塩らーめん、醤油ラーメン、とんこつらーめん、坦々麺。
思い切ってとんこつっ!!!
うまかっちゃんの味したらどうしよう・・・っておもいながら友人と二人チャレンジ。
ここでは塩が無難かなぁって思ったんだけど・・・

1

麺はやっぱり細めんにして欲しかったけど、スキー場で食べるには上々。
少しはこだわってるよっ・・・ってオーラもでてるし(^^;)
しかし、これに950円は高い・・・
スキー場はご飯が高くてまずいってイメージがあるから多少は諦めてるけど、さすがにラーメンに1000円近くも出すのはつらい・・・
大阪に帰れば600円で美味しいらーめんが食べられるのになぁ・・・

なんとなくこれはこれで楽しくなってきたので、またスキー場に行ったららーめん食べてみようって思う。でも八方に行くのはまた来年なので、次はニセコ事情かな。

Image1490001
夕方の「白馬三山」ものすご綺麗だった♪
スキーしなくてこれだけ見に行っても、価値あるよ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)