らーめん

麺座 ぎん

妹が中華街に行って花文字を書いてもらいたいと言うので、中華街に行った。ウォンさんとこに行って、ジャジャ麺も食べれるし。
妹はジャジャ麺好きである。

妹の友達2人の名前を紙に書き、サイズを指定し出来上がりを待っていると、その一部始終を見ていたローカルのおっちゃんが私に話しかけて来た。

いくらするねん??

私は値段の件をはっきり聞いてなかったので

いや。確かやないけど、これと同じサイズで書いてもらってるから、たぶん・・・

と、エミリーと書いたサンプルを指差して、ついでに値段を確認し

27ドルって書いてる。

と言った。

おっちゃんはふ~~んと言いながらエミリーと書いた文字を凝視して

28ドルか~~?ほんで、あんた達はなんて書いてもらってるねん?

と聞いた。

私はなんて書いてる・・・と聞かれても日本人の名前やし・・ゆうて分かるんか?おっちゃん?って思いながら

妹の友達の名前やで・・・

と。するとおっちゃんはまたふ~~んって言いながら

意味はなんや?

と聞いた。
それはその友達の親に聞かんと分からんで、おっちゃん・・と思いながら

意味は知らん。友達の名前やから・・・

と言ってみた。
どうしても意味を知りたかったのか、前のお客さんがお姉さんにお願いする時に書いた中国語の「家内安全」的な文字を指差して

これを書いてもらってんのんか?

と聞いた。いや・・・名前やゆうたやん・・・私が友達の名前をちゃんと言ってあげたら良かったのかも知れないが、ついメンドクサクなって

いや、それやないねん。それは前のお客さんのやつで、私らのはこっちやで。

と妹が書いた友達の名前の方を指差し言った。
おっちゃんはその漢字が日本語で読まれへんかったのか、なんかよう分からんようになったんか、とうとううちの妹を指差して

こいつはエミリーゆうんか??

と聞いた。

おっちゃん・・・なんでその質問になったんや?それサンプルの名前やん・・・

私が静かに

彼女はエミリーやないで・・・

と答えると、そうか・・・と残念そうに去って行った。

おっちゃん着地点見失ったままやで・・・・
エミリーやゆうたったら良かったんかな・・アタシ


そんな感じの中華街を堪能した妹はご機嫌に日本に帰って行った。
最近送られてきたメールの最後にエミリーよりとあるので、この名前も気に入ってもらえたようで良かった。

で・・・

妹が帰ったその後すぐに旦那とちょっと用事をこなす為に日本に帰った。
久しぶりに近所やし麺座ぎんへ。
冒頭の話全然関係ないやん・・・・ただ言いたかっただけ・・・

Img_2945


Img_2946
Img_2947
Img_2948
Img_2950

久しぶりに食べた麺座ぎんの麺が太かった。
あれから、つけ麺のお店も増えて好きな得意不得意が出てきた。
前は付けてたら幸せやったのに。

とにかく、胃袋の小さくなった私にはキツイ麺の量だったのと、麺の味が苦手になっていた。

おもしろいけど、シンガポールで食べるつけ麺TETSUと玉五郎さんが私の中のランキング上位なのだ。

それでも、一生懸命に作ってる感じが食べてて気持ちがええ。
店員ダラダラしてるところが一番最悪やねん。まぁ・・そんなとこ美味しいわけないけど・・・
ひひひ・・・上から御免

エミリーにポチ→
人気ブログランキングへ


麺座ぎん
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
072-232-0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 みさわ

ひっさしぶりに日本のらーめんです。

年末日本に帰っていた時、M理ちゃんよっぴーとシンガポールから大阪に引っ越したMIちゃんと4人で福島へ。

日本酒でぐいっとやった後、らーめん食べに行く事前提での宴会。

あ~~日本のつけ麺。

ええ感じや。

店の前に着くと、男性2人がチケット買って待ってた。

ここ美味しいですか?
と、聞かれ

私達も初めてですねん。
つけ麺好きの友達のお勧めやから美味しいと思う。
と言ってると、店の中からお待ちのお2人様を呼ぶ声。

お先に~と言う兄ちゃんに

いってらっしゃぁ~い!

と、新妻が旦那を見送るように言ったら、なんやそれ~と笑われた。

普通に日本語で適当なコミュニケーションが取れる事がとても嬉しいねん。
知らん人に要らん事まで話しかけたくなる、ハイテンションばばぁである。

で、その噂のつけ麺。

Img_2843 Img_2844

美味しかった・・・・・

しみじみ・・・・

スープは魚節。

麺はトゥルットゥルッ。

トッピングにたまご。

みさわ流の食べ方は

まず淡路島産のたまねぎをスープに入れる。

3分の1食べたところで酢橘をしぼってよく混ぜて食べる。

残りの3分の1に黒七味をかけて食べる。

1:1でスープ割りにして焼き石を入れて熱々のスープを飲む。

らしい。


とりあえず、根が素直な私は着々と決行。

しかし、最後の焼き石で・・・

焼き石入れましょかぁ~~って言う店の兄ちゃんに

猫舌やからええですわ・・・
と悲しい報告をした。

なんやわからんけど敗けた気がする・・・・
張り紙の「熱々。」に無駄にびびった。



とにかく、旨かった。


酢橘好きやからな。

Img_2845_2 
でたっ。
MIちゃん。

シンガポールから日本に帰って来たし・・・って事で顔出してもええよとゆってくれてんけど、一応小さく目隠し入れときました。

つけ麺にテンションハイのMIちゃんっす。

お店聞いてきてくれたよっぴーありがとね~。

押してくれな嫌ぁぁ~→人気ブログランキングへ


つけ麺 みさわ
大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
11:30~14:30
15:00~24:00
06-6542-3380



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉五郎 六代目

MIちゃんの本帰国が決まって、送別会ややり残した事リストのお付き合いやらでなんとなく慌しくしてる日々。

と・・それに忙しくて忘れていたけれど、ちょっと一息ついてよく考えると、とてもとても寂しい・・・

そう言えば・・・
今私と仲良くしているお友達で駐在の奥様って言うのはごく少数で、こっちで仕事をしてる人が多い中すっかり「旦那の都合で帰る」と言うアイテムを忘れていた・・・

MIちゃんも本来ならもう少しこっちにいるはずだったのが、今回会社の方針でたくさんの人が移動になるらしい。
MIちゃんの旦那さんと同じ会社にいる友達2人が偶然にも根こそぎ帰国となったのは、嫌がらせに違いないっ!って思ってしまう。

そんなこんなで今月はとても高いレストランなんかでお食事したりして・・・
それはまたおいおいと言うことで。

日本でひっさしぶりに行った玉五郎さんを。
六代目が本町に出来ていて(MRちゃんの会社の近く♪)MRちゃんから聞いてたんだけど、全然行く機会がなく今に至ってしまった。

今回は旦那もちょっとだけ帰国。
車がないので、近所でいける範囲で彼なりにあちこち候補が上がっていたけれど、玉五郎ははずせないと言うことで一緒に行くことに。
・・・・?そう言えば
彼は1人で他どこに行って来たんだろう???

Pap_0097
Pap_0098 Pap_0099

なんか写真がいまいちではございますが。
今に始まったことではないので、もう多くは語りませんが・・・・

あ~~~~旨かったのだっ

写真撮るのを忘れているけど、ゆずと三つ葉のセットを入れるとまたまた幸せ度がアップするのだ。
ってか、三つ葉さんめちゃお久しぶりなんですけどぉ~~~。

日本人って旨いもの食べてるわぁ~~~~。
しみじみ感じるひとときでした。

押してねぇん→人気ブログランキングへ

玉五郎 六代目
大阪府大阪市中央区南本町3-4-12ギャラリー本町 1F



日本に帰った時に梅の花行ったり、イタリアンブランチ(ワイン飲み放題)に行ったり・・・と写真撮ったはずなんだけどさ・・・
なぜか一枚も残ってない。
すっごい不思議~~~~
今回の日本旅行記はこれで終わりなので・・・

おまけ付けときます。
長野にスキーに行った時に連れてってもらったケーキ屋さん。
Img_2096
この日は車でジャスコまで連れってもらい、業務用のかつをぶしのでかさと安さに狂喜乱舞し、大阪でも買えるやろっ!ってものまで白馬のジャスコで買いあさり、それを見た親切な運転手(はは、わざわざ車を出してくれた宿のアルバイト君ですが・・)が日本のケーキをおごってやろうと連れて来てくれたお店。
ホントの事を言うと白馬でこんなにおいしいケーキが食べられるとは思ってなかった
美味しいモンブランに再び狂喜乱舞。

しかし、店の名前を聞かなかったわ。
かわいいレトリバーが2匹いる店だと言う記憶しかない。すいません・・・

追記
お店の名前が分かりました。

スウィートショット
長野県北安曇郡白馬村大字神城24196-36
0261-75-3547




| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮田麺児

あけましておめでとうございます

日本へ帰国したのはずいぶん前になってしまいましたが・・・・

残ってるんですよ。
写真が少し。
それもらーめんの。

だいぶ前にシャンプーハットのてつじ君が付け麺の店出したよ~と、あ~ちゃんが教えてくれた。帰ったら行こうねぇって言ってたので、今回並ぶの覚悟で行って来た。
有名人の店って美味しいとか関係なく並ぶやん・・・・
並んで美味しくなかったら悲しいやん・・・

とか思いながら並んでたけど、以外と列はそう長くなく・・・
店内が少し狭いので並んでるのだな・・・と。

なんだか食券買うときに、名前がややこしい。
もう・・・
これめちゃ考えるのめんどくさい。

で????
何がどうやねん!!!と気の短いおばちゃんはイラっとしてしまう。
「とにかくどれでもいいからお試し~~」なんて軽い気持ちでは行ってない!←大ゲサではない・・
今度何時旨いラーメンにありつけるか分からんのやっ。
この店の中でも少しでも自分の好みのものを注文したいやんかっ。
その必死さに急ブレーキをかける分かりにくさ。

細めん!!!!!太麺!!!

とかさぁ日本語でお願いします。

と、自販機手前で必死にメニューを見て、後続のお客様に迷惑をかけないようにスムーズな動きを心がけ、なんとかゲットした食券っっ!!

Sn3d0125
あ~ちゃん注文のJF100(内麦平打ち麺)
卵半分付いてるの知らなくて、卵追加したあ~ちゃん。
「卵半分でいいから半分こしよ」と言ってたのに、2人して卵一個食べる事はめに。
これすてろーる心配・・・

Sn3d0126
あたいのT2G(てつじオリジナル麺)

こだわってるのね・・・麺に。
もう1つはNB50(麦芽香太麺)だそう。
すごいスープのいい匂い~~。


Sn3d0127
しかし・・・・すごい脂・・・
テーブルの上には魚粉。
「今流行りの付け麺したかったら入れてもいいよ」っぽい感じで置いてあります。
スープはベジタブルポタージュだそうで少し甘酸っぱい感じで美味しいって思ったけど、後半疲れた胃にがっつりきた。
って時に入れた魚粉。

味変わりますね。

しかし・・・・
これホントに若い子向き。
もしくは若い胃をお持ちの方向き。

あ~ちゃんとわたくし、その日の夜遅くまでガッツリもたれておりまして・・・
脂っこかったね・・
と、晩御飯食べられず。あ~ちゃんはかろうじてホットケーキを。

ん・・・・
もう一回健康な時に行こう。
今回はあまりにも体調が悪すぎた。

くっりくしてください人気ブログランキングへ
クリスマスのハンパーなるものが出回ってました。
もうお正月なのでお正月ハンパー。
ざっと説明すると、お中元とかお歳暮みたいに親しい人やお世話になった人に送る物で、だいたいカゴにぎっしり詰まったワインやらお菓子やらが入ってます。
イメージとしては、昔入院のお見舞いにおばちゃんが持って来てくれた、くだものの詰め合わせ。
去年は無理やりチョコレートのハンパーを買ってもらい、今年は!!と思っていると
旦那の会社の取引先の人が送ってくれました。
Img_1967
あ~ありがとうありがとう☆
来年はTWGのハンパー下さい


宮田麺児

大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楓林

どんの後、せっかくここまで来んだから

と、風琳ハシゴ決定


やっぱり日本のらーめんうまいって気づいたら、ちょとでも多くたべたい。

後でお腹壊してもええっ!
と、今回はいつも気を付けている食べ過ぎ覚悟で行くぞっ。

シンガポールに行って体調くずしてからというもの、ホンのちょと食べ過ぎかな?っておもうくらいでも、お腹こわすようになった。
量もそんなに食べられなくなったし・・・・・

しかし、実質体重は減っている。
なんで痩せへんのだっ!?って思ってたけど、単に食べ過ぎとったんですわ。

Sn3d0100_2
久しぶりだから、巨大鍋も撮影☆

Sn3d0101
入れ放題のにんにくとニラとゴマ☆

Sn3d0103
普通のらーめん。

ここの相変わらず熱いっ。
熱々なの忘れてて久しぶりに舌やけどする。

猫舌だから分かるのだ。
他のところよりめちゃ熱い事が。

あっさりして味わいのあるスープがうまいわっ。
2杯目だけど、あ~~~~~ひさしぶりぃ~~~~と言う感動で、ぺろりと平らげてしまった。

Sn3d0104

あ~~~~~~うまい。あ~~~~~うまいっ


ほんまうまいっ。
野菜の甘味が出るのが、より旨くしてるのかもしれない。

Sn3d0102
ぎょうざも食った。
さすがにワタシは一つだけ。残りは旦那が。
この辺は、味噌ダレもあるので久しぶりにそれが食べたくて。

焼き餃子は、やっぱり日本のがメジャーなんだな。
うまいわ。

良かった2軒目も来て。

あ~~~あと一軒食べれる胃袋が欲しい
ギャル曽根ちゃんになりたい・・・・

押して帰って下さいませ→人気ブログランキングへ

旦那は前の日には、大勝軒に行っており、そんでもってそこで偶然同じマンションに住み同じラグビーチームのJちゃんに会い、教えてもらったラーメン屋さんに行くも、初めてだっ!新規開拓だっ!意気込んでたら、食べてる途中に「おれ・・・前に来た事があるぞ・・・」と思い出し、そしてそんなに好みじゃなかった事も思い出し、がっくりして帰宅したらしい。

持ち帰り品最終回
Img_1337
大好物のガトーフェスタハラダのラスクにホワイトとブラックのチョコがかかったやつ。
あ~~ちゃんのお姉ちゃんのやっちゃんはママ友とハマリまくったらしいけど、一回堪能すると、もうええな・・・しばらく・・・とお休みしてるらしい。
しかし・・・
俺はたぶんまた買っちゃうぜぇ~~~~。

モンブランのクッキーも買いたかったけど、内臓脂肪満載になりそうなので今回は辞めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん

らーめん食べ歩く事がすかっり少なくなった・・・

それでも、シンガポールの数少ないラーメン屋さんをちょこちょこ一人歩きしてる模様の旦那。

今回、3日ほど日本に帰れる事になった、その隙になんとか4軒のらーめんを食し、少し満足気に帰路付きました。

で・・・

どん。
ここは、私がどうしても食べたかった柚子胡椒らーめんがある。
電車で行くのは不便なので、旦那と一緒に日本に帰る日を待って突入!

Sn3d0099
大根おろしに柚子胡椒~~~~~。

うめぇ~~~~~~~~~~~~

なんかやっぱり日本のらーめんウメェ。
シンガポールのらーめんもレベルが上がってるとは言え・・・・
(いや・・・こんな遠く離れた異国の地で、食べれるだけでもありがたいレベルだけど・・)

でもでも、やっぱり旨いんだわっ。

コクだとか、後味だとか・・・・
う~~~ん。
素敵。


Sn3d0098_2
あれっ???
チャーシュー麺だったよな・・・たしか。

う~~~また食べたくなって来た・・・
いいなぁいいなぁ。

Sn3d0097_2
こんなんも出来てました。
チーズ好きの旦那はちょっと迷ってたけど、この後もう一軒行く予定なので・・・

こんどまたね。

こちらもよろしくお願いします→人気ブログランキングへ

お持ち帰りシリーズ☆
Img_1336
スキーに行った長野で買って来た、ご飯のお供。
あ~~んど、母が作ったジャコと山椒の炊いたん。

柚子味噌はちょっと作った柚子の香りが苦手かなぁ・・・・
でも後のはうまいっのよ。

以前、MKちゃんにもらったカツオ塩昆布、Sちゃんと加藤さんそれぞれからもらった塩昆布がめちゃくちゃ心にヒットし、日本ではほとんど食卓にでなかった、佃煮、昆布、漬物なんかが登場してます。

好みって変わるもんだねぇ。

どんVol.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀らーめん文雅堂

お~~~埋もれてた・・・・
正月早々心斎橋大丸のセールに行きたいと妹が言うので、暇にしてるなら出かけようと町に繰り出した。
その時旦那から、ランチはどこで?俺伊賀らーめん。店の前で待ってる。ってな電話が。
大丸からすぐだし、まぁいいかってお付き合いする事に。

Photo_10
伊賀らーめん とんこつ 白かげ を食べた。
うん。美味しかった。特別これっ!ってのはないんだけど・・・スイマセン
好きな味だった。
で・・・・・伊賀らーめんて何????伊賀って何味・・・・?
てか、ネーミングが忍者だから・・・?
このとんこつは博多らーめん・・・・

Photo_11
これは伊賀らーめん。しょうゆ味

2
これは醤油にチャーシュー。
普通の醤油らーめんだったけど、そこそこ美味しい。
ただ、これもこれと言った特徴もなく・・・・

後から店内に入って来た若者2名が注文してた、チャーハンがすごく美味しそうだった。
らーめんよりチャーハン???
しかし、びっくりしたのはこの若造二人組み。
らーめんとチャーハンを注文してたのをなんとなく聞きながら、ふと彼らを見るとビックマック食ってたっ
すげぇ。若いよなぁ~~~。
ところで持ち込みありなんだろか・・・?お店の店員さん?いや・・違うみたい。
店員さんもがっつり食べてくれるんだったら、まぁいいかっって感じなのかな。

正月早々らーめんより、そいつらの食欲にびっくりだった。

何も聞かず、ポチっと押してやってくだせぇ→人気ブログランキングへ

【伊賀らーめん文雅堂】
大阪府中央区東心斎橋1-17-1 コスミビル 1F
ass="tel-main">06-6245-5020
11:00~15:00
17:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大吾郎商店

久しぶりに知らないラーメン屋さんにらーめん食べに行った。

年始そうそうシンガポール勤務となった旦那は
「しばらくらーめん食えねぇっ」と、寂しそうにしていたので、可愛そうに・・・なんて思っていたら、一人でらーめん食べる食べる。

忙しいので、らーめんを二人で食べに行く暇もなかったんだけどね・・・・

今日は、12月でとりあえず仕事納め(?)となる整骨院の先生にご挨拶に行く前に、ちょこっと腹ごしらえ(^^)

「前から気になっててんっ」
大吾郎商店へ

Photo
2

めちゃくちゃお腹が空いてたので・・・・
明太ごはんも食べるっ!!って張り切って言ったら、らーめん食べてから考えたら??と旦那。
めちゃ食べれそうな気がするんだけどなぁ・・・
ここは段七と同じ庄司さんのお店って聞いたから、普通では物足りないっはずっ。
しかし、お兄さんにも「普通でも1.5玉あって、けっこう多いですよ。」と言われ。
小心者の私は様子を見ることに・・・(うちの家訓は残さず食べる!なので、注文する時キンチョーするんだよっ)

Photo_2
ひやあつの普通。
なんだ全然食えるっ
ご飯も、即注文

Photo_3
こってりつけめん、チャーシュー、2玉。
こっちは見た目にガッツリきそう~~~。

ひやあつはピリ辛でよくある感じのつけ麺だった。まぁ好きだけどね。
しかし、このこってりつけ麺・・・・
「文句言わすかぁ~~おまえがこってり頼んだんやろ~~~」と言いたげなこってり度。
ドロドロ。
ネトネト。
これって、好きな人は好きなんだろなぁぁ。
味は・・・美味しいんだけど、こってり過ぎて私には何がなんだか・・・

すっかり、こってりヤラレタ旦那はなんとなくお腹一杯な感じになり、私は絶好調な胃袋を抱え
「まだまだ食べれる~~~~。お腹すいた~~~」と言いながら、先生宅へ向かったのでありました。

ひとおもいにやっちまってくだせぇ→人気ブログランキングへ

【大吾郎商店】
大阪市北区大淀中4-15-15
06-6458-5236
11:30~14:00 18:00~22:00
日祝休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺座 ぎん Vol.4

何度も行ってるんだけどねぇ・・・・
つけ麺以外のを食べてなかったので・・・・

でも、この日は旦那が
「今日!俺は!美味し~~いつけ麺が食いたいっ!」
って言ったので、つけ麺ありきで向かう。

私はギリギリまで悩んだけど、並んでる間に寒くなってきてやっぱりつけ麺以外でお願いしますっ。

食券買う時に待望のおじやが売り切れてたっ
なんでよっ!!!!

0

ものすごいカツオの味と香りがした。
つけ麺のダシとらーめんのダシって同じ店でも全く違う感じがするものが多いんだけど、ここのはほとんど同じ感じ。
お魚の香りがすごいするのに、ガッツリやられるらーめん。
好き~~~
粉カツオを追い足ししてスープもガッツリ飲んだ。

Photo_3
旦那念願のつけ麺。
おなじみ。

こちらもお願い致します→人気ブログランキングへ

麺座 ぎん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき 横浜ラーメン博物館

出張中にラーメン博物館に何回も足を運んだ様子。
そりゃ楽しかろうて・・・・

普段味噌ラーメンってあまり食べないんだけど、めちゃ美味しかったんだってぇ。

Photo_3

Photo_4

旦那↓
味噌ラーメンとしては今まで食べた中でも、トップクラスの美味しさだった。
でも、チャーシューメン1200円はちょっと高いんじゃないの?

読んで頂いて有難うございます。こちらも宜しくお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧