« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

三錦

どうやら、日本人に人気の中華料理屋の味が落ちた理由が、シェフがこの店に移動したかららしい・・・と言う店に行ってみた。

元々のその美味しかった店に美味しかった時期に行った事がなく、美味しくなくなったと噂されてる事も知らずに、その店に行ってなんでこの店に日本人がいっぱい来るか分からん!?と、失礼な悪態をついて帰って来た。
よく見れば、あれほど賑わっていたのに今日は人が少ないやんか・・・とは思ってたけど。

で・・・・
後で事情を聞いて、一度くらいはその美味しい方に行っておこうと言うことになって。

とりあえず、ビールと餃子や!と意気揚々と店に入る旦那。
シンガポールに来てからの彼のお気に入りである。

Img_2999
珍しくビール瓶凍ってるやん!
え~~~やんか~~~。
Img_3002
Img_3003
Img_3004
Img_3005
Img_3006
全体的にうまい。
ほんで、量が多い!
しかし、レバニラ炒めを頼んだのに、レバもやしになってる。
ニラは高級品なんや・・・・
もやしいっぱい食べられへんから、金目の物のニラをよって食べる。

餃子が神戸に良くある餃子っぽい。肉厚でジューシー。
これに、味噌ダレがあったらめちゃ完璧やん。
あ~~味噌タレの餃子・・・こないだ日本に帰った時に中華料理はは要らん!!ってゆうてんのに、社長が餃子食べたいねん・・と哀願するので、行って来た。
なんやゆうて、日本の焼き餃子は旨いな。味噌ダレは秀逸やわ。

引っ越しがなかったら何回か来たかもな~。

忘れちゃいやん→
人気ブログランキングへ


三錦
11 Unity Street #01-14/15 Robertson Walk Singapore 237995
6836-5633
無休
11:30~14:30、18:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAIA

日本のニュース見てるとめちゃ殺人起こってるやん!!
ってびっくりする・・・

怖いやんか・・・日本帰るのん

ここシンガポールはかなり安全で、夜中にタクシーで家に帰るのも油断しまくってる。ホントはそれもアカンとは思うけど、たまに日本に帰ると夜に(それも終電よりかなり前の時間)地下鉄から家にチャリで帰る事すらちょっと怖い。
一応、都会なのでコンビニも煌々と電気を点けてるし、人通りもそこそこあるけど・・

それでもシンガポールですっかり弛緩した私には恐怖に感じるわけだ。

ウェールズってどうやろ・・・
あ~~シンガポールにずっと住んでたいわぁ。
と、嘆く今日この頃です。

と、そんな話すると寿司屋の女将は

ずっと居てくださいよ~~~、ってかイギリス行く気がしなくなって来たんですけど・・・と。

そうなんです。
ノビノビになりすぎて、とうとう別れを悲しんでいたキャサリンまでも

悲しむタイミングが分かんな~い!!!

と、文句を言い出した。

お引越し組のMioさんもこないだのコメに私の方が先なんじゃない?などと・・・

気持ちは分かるよ。みなさん。

私も落ち着かんで嫌や…

そしてそう言う寿司屋の女将がとうとう、お別れディナーを開いてくれた。

その日も、まだいつか決まってないね~~ん。と言うと、ま、いいじゃないですかっ!・・と。

なんせ、一度彼女の旦那の板前ハゲちゃんと4人での会食をと考えてくれてたので、時間のある時に・・・って事で。

ハゲちゃんセレクトのイタリアン。
板前仲間?シェフ仲間?がたくさんいて、ほとんど仕事で時間ないくせにめちゃ食べ歩いてる夫婦なので、期待大!

Img_3045
パン!!パン!!
めちゃ旨い。
イカ墨のパン!!
好き~~。

店内、ババ暗くって写真を撮るのがままならない・・・
女将が唯一の明かりのロウソクを駆使して、なんとかぼんやりと写真が撮れた。

この日はコース料理で。
イカ墨のリゾットに食いついたけど、パスタも食べたい・・・
男前のイタリアンの兄ちゃんが、
2人分をリゾットにして残りをパスタにしてあげるよ。
そんでもって、お皿に半分ずつ盛って来てあげるよ~~マ~ム
って

お兄ちゃん気ぃ利くやんか~~!!

Img_3046
Img_3048
Img_3049
Img_3050
Img_3052

写真がやっぱり暗い。
最初のイカのから揚げが来た時は、その量と味に全員で居酒屋かいっ!!!って突っ込んだけど・・・
その後のお料理はめちゃ旨~~。

なんせイカ墨のリゾット!!
めっさ旨かったで~~~!!!!

もう一回くらいリゾット食べに行きたい・・・行けるかなぁ。

押してぇん→
人気ブログランキングへ


GAIA Ristorante&Bar
Good Wood Park Hotel
22 Scotts Road
6735-9937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asia Grand Restaurant

前からMKちゃんと行こう~~って言ってた、アジアグランド。
リムさんと4人でやっと・・・

北京ダックも安くて美味しいし、中華は人数が多い方が楽しい♪

赤いおっちゃん発見!!!
何回も来てるのに初対面。

もう目が釘付け!!
Img_3028
今までどこにおったんや!このナニワの芸人みたいなおっちゃん!肩にちっちゃい人形乗せてるか、ギター持っててくれたらバッチリや。
写真では控えめに写ってはいるけど、けっこう目を引くビビットなコーラルピンクのスーツ、どう見ても難波グランド花月仕様やで。
おっちゃんその服シンガポールで見つけたんか???
顔とめちゃくちゃ合ってるやん・・・
その蝶ネクタイも・・・
Img_3033
北京ダックを素早くさばくおっちゃん。(もうちっちゃい笑福亭鶴光にしか見えへん・・・)
そんなんも出来るんですかっ?!!

いや~~楽しかった。←伝わりにくくてすいません・・・

Img_3025

Img_3026
北京ダックはいつでもプロモーション。
33㌦…実は徐々に値上がりしてるらしいけど・・・それでも安いよなぁ。

Img_3029

Img_3030
Img_3031
大好きな冬瓜のスープ。
これはやっぱり4人以上でないと多すぎるので、旦那と2人で食べたいね~ってふらっと行くわけにはいかん。

Img_3034
琵琶豆腐。枇杷かと思ってたら楽器の琵琶の形に似てるからだって。これまた美味しかった~。

Img_3036
リムさんが広東語でなんだかんだとしゃべりながらオーダーしたグースフット。
アヒルだとダック?グースって何?鶏の足なら食べた事あるけど・・・・
コラーゲンいっぱいだから食べなさい食べなさいと広げてみると・・・・

水掻きついてるやぁぁ~~ん!アカン!考えたらアカンで!

食べたけどね。
ごっつい怖かったわ。

Img_3040
北京ダックの残りの身で作ってもらった焼きそば。
これドライの方やけど、美味しいねん・・・


Img_3041
私の中のマンゴサゴランキングで上位に入る・・って言うか1位か2位くらい美味しい。
毎回この上に乗ってるカエルの卵みたいなん何??って持って来てくれたお姉ちゃんに聞くねんけど「カエルのたまごやんか・・」としか言わない。

ちゃうやん。そう言う名前でアンタらは呼んでるかもしれんけど、実際カエルの卵はこんな形ちゃうやん。って言うかぜったいカエルの卵ちゃうやん!!

ひょんなことから判明したこの物体。
タイバジルの種らしい。
マンゴサゴの上にオタマジャクシ出て来るような物体乗ってたらそら怖いで!お姉ちゃん!

忘れんといてなぁ→
人気ブログランキングへ


亞洲金閣海鮮酒家 / Asia Grand Restaurant
#01-02 Odeon Towers
331 North Bridge Road
6887-0010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOLDEN PIONEY

一度行ってみたかったCONRADのGOLDEN PEONEY。

ホテルの中にあるのにリーズナブルで美味しいらしいと噂だけは聞いていたのに、行く機会が全くなかったある意味不思議な場所。

汚会メンバーはただ今仕事とプライベートで忙しいので、もしかして・・・今週の飲み会で最後になるかも!と集まる事に・・・Hミンはすでに日本帰国してるし。

しかし・・・私のウェールズ行は猫の問題で少し先送りになり、今回が最後・・・って事はないやろ~って事になった。
その雰囲気を察してか、結局集まったのが3人。

おすしとじゃい君と三人で、なんでわざわざホテルまで行って中華食ってるんだ??
と思わなくもないが・・・

どすこいで良かったんじゃね?
・・・・と、じゃい君はオサレな雰囲気に圧倒され、メニューも見ずにチャーハンでよくね?と落ち着かない。
注:緊張するほど高級感あふれる所でもなく、いい感じのレストランです・・・

一方のおすしは、
ま、この三人でホテルのレストラン来るってなかなかないよ~~いいじゃん。
と、メニュー見て、やっぱ紹興酒だよね~~、チキン食べたいね~と落ち着き払った様子。

修行僧のような落ち着きで店員を呼び、オーダーするおすし。

私が
ヌードルが食べたいねんけどさ・・じゃい君はチャーハンのがいいんやんな?

って聞くと、

いや・・・実はチャーハンは昼飯に食った事思い出したから、なんだったら焼きそばのがいい・・・

アンタ・・・テンパり過ぎ・・・

修行僧とテンパリ腰痛コルセットじいちゃんのコンビ。
キミら・・・なかなかオモロイやないか・・・

Img_3078
俺たちの紹興酒とジャスミンティー。

Img_3079_3

Img_3080_8

Img_3081_2

Img_3082_2

Img_3083_5

デザートいらん・・・と静かにつぶやくくらいお腹いっぱいになった。

麻婆豆腐はさすがにシルクロードのがパンチ効いてて美味しかったけど、他の物は十分旨かった。値段もリーズナブルで良かった。

日本人が中華って言うと名前が出てくる高級中華レストラン・・・○イ○ーデン。
最近美味しいって聞かない。
じゃい君も会社で行ったらしく、全然旨くなかったけど・・・って。
噂によると、シェフごっそり辞めて別のところに移ったんだとか・・・・
店員の態度も良くないと聞くし・・・
実際マズなったんか?そやのにまだ高い値段でえらそう?アカンのとちゃう??


Img_3084_2

もやがかかってますが・・・
中華の後Roofで飲んでます。
この2人・・
やっぱりデキてる。

おすしが飲んだトムヤムってカクテル。
本気でトムヤムスープの味がした。
基本ココナツやから分からんでもないけど・・スパイシーで案外イケたぞ。

ぽち・・・・・→
人気ブログランキングへ


Golden Peony
2 Temasek Boulevard
Conrad Centennial Singapore
3rd floor
Tel: 6432 7482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミミガー

マレーシアにゴルフしに行った。
人生2回目の本コース

つ・・・・疲れた・・・・

何がって日焼けとの戦いがすさまじい。
その合間に下手くそなゴルフをしないといけないので、体力的にも大変。

ひとよりたくさん棒っきれを振り回さないといけないので、体力も消費するし太陽に当たる時間も長くなる、精神的にもダメージが来る。
要するに、上手くなると日焼けのケアも簡単になり、体力も使わないと言う一石三鳥的な結果になる・・・はずである。

問題は・・・
上手くなるっていう事が何より難しい・・・と言う事。

なんでや!なんで始めてもうたんやっ!!!
全てにおいて止めるキッカケを掴むのがすこぶる下手くそな私が時々叫ぶ言葉である



MKちゃんとミミガーに行った。
沖縄料理って日本にいる時にはめちゃ行ってたのに、シンガポールでは初沖縄上陸である。
健康的な感じがして好きなのに、なんで沖縄料理じゃなかってんやろなぁ???

Img_2994
Img_2995
Img_2996
Img_2997
Img_2998
こんにゃくのきんぴら、オクラの豆腐チャンプルー、海ブドウ、ゆし豆腐、ちりめんじゃこの卵焼き。
沖縄料理らしい物もそうでない物も美味しかった。

塩焼きそば・・・
食べたかったけど、2杯飲んだビールのせいで胃が膨れ上がって断念。
MKちゃんは元々小食やし、私もホントに食べなくなった。
今度はよく食べるおデブちゃんと一緒に行こう!

わすれないでぇぇ→
人気ブログランキングへ


ミミガー
1 Nanson Road
#01-08 The Gallery Hotel




| | コメント (2) | トラックバック (0)

山頭火

数日前の日曜日。

歳の事を考えず、ゴルフレンジで280球をすごい勢いで打ちっぱなした代償に腰痛になったので、マッサージ屋に行った帰り・・・

から揚げとらーめん食べたい

と言う旦那の願い叶えるべく、近くの山頭火へ向かった。

オーチャードポイントからカッページを抜けてカッページテラスへ・・・と思っていたら・・・

なんじゃあれっ!!??

と旦那・・・

見たら、小さい羽虫の大群が王将の出口の前の蛍光灯に群がっていた。

あかん・・・あかんやん・・・
小さくても大群はあかんやん・・・


虫全般嫌いやけど、小さい虫には強気な私。
しかし・・・あれはキショイ・・・と迂回。

しかし、よく見ると外の蛍光灯にもちらほら。

いやぁ~な予感がしながら歩いて行くと、ワインコネクションのお隣の外席と内席の間の廊下の明かりの下に・・・

ぎぇ~~~!!!ここにも大量生産されてるやん!!!

ここはまたえぐい・・
床から天井までびっしり虫が飛び交ってるやん!!

その向こうにある山頭火・・・・
オッチャンがこっちから通り抜けろ!大丈夫咬めへんから!!

ちゃう!そんな問題ちゃう!!!

そら咬んだら嫌やけど、大量なんが嫌やねん!!って思いながらそのテーブルの合間をすり抜ける・・・と・・・山頭火・・・暗いやんか・・・

先に偵察に行った旦那に閉まってるんかと聞くと、いや・・まだ閉店の時間やない・・と。

外席には数人座っており、店の中を見ると暗闇の中でこれまた数人の客が食べている。
外に出てきた店員のお兄さんに聞くと、2人か?中でええか?店?やってるよ!と。

停電か・・・?
いや・・厨房は電気付いてるよな・・・
暗闇の中で闇鍋状態。これではラーメンがなんや旨くなく感じてしまうではないかっ。
っと、言ってる間じわっと明るくなって行く。

どうやら、明かりを消して虫対策をしていたが、殺虫剤をかけて虫退治が終わったので明かりを付けたらしい。

良かった・・・虫の中でらーめん食べる事にならんで・・・

しかし・・・
毎週人も死ぬかと思うような殺虫剤を散布してるこの国で、どんなタイミングであんな虫が大量発生したんやろか?

天変地異・・・・?
いややわ~怖い事考えるの止めよ~~~。

Img_3091
Img_3092
Img_3093

旦那はチャーシューメン醤油。私はあわせ味ラーメン。味噌と塩と醤油が合わさってるらしいけど、塩がちょっと強い感じ。
実は思いの外この味嫌いじゃない。
ノーマルの山頭火より好きかもしれんわ。
どうもここのは、食べて始めてから後半さしかかる頃に胸焼けと言うか・・なんか急に食欲が失せる何かがあるんやけど(個人的な問題です)それがなくて最後まで美味しく食べられたのが、好きな理由。

で・・・からあげ。
2日ほど前からから揚げが食べたい!!と言い続けていた旦那。
やっとありついたから揚げに俺、日清のから揚げ粉で作ったから揚げが食べたいねん!

・・・・・・って
おまえそれやったら家でよかったんちゃうんかぁ~~!!

ちゅうことで、近々うちの家の晩御飯はから揚げです。


日清さんにぽちっ→
人気ブログランキングへ


山頭火
21   Cuppage Road, Cuppage Terrace

| | コメント (0) | トラックバック (0)

李白

ウェールズへ行くと言いながら、まだシンガポールにいます。

もうそろそろおまえいつまでおるねん!と言われる気がする。
今日もインドネシア人の友達にほんでアンタいつUK行くねん?って聞かれたとこです。

シンガポールにいるのは大歓迎だが、落ち着かんわぁ・・・・
すんません・・そのうち静かにいなくなってますので・・・

社長とCさんと旦那がアランさんと一緒にマレーシアにゴルフをしに行った。
遠足前日の旦那のテンションはマックスである。

そら楽しいわな。ちっ。

アランさんの奥さん、Cさんの奥さん、そんでもって私も一緒にゴルフ後の会食に参加。
李白に行くよ~って言われたので、旧正月やったから魚生でローヘイするかなぁ・・・・あれ
あんまり美味しくないねんなぁ・・・などと考えていたら・・・

Img_2971
でました。
ひとつひとつにメデタイ意味があって、毎回説明してくれるんだけど中国語で・・・
わかるかいっ。

Img_2972
上の状態からスパイスとか揚げワンタンとかを中国語でなんやかんや言いながら、バッサバッサとかけて行って出来上がり。
これを全員で長~~~~い箸を使って、ローヘイ!って言いながらかき混ぜるかき混ぜる。
もうそれはそれはぐっちゃぐっちゃ、飛び散るのもお構いなしに。
私たちはアランさん夫妻以外は日本人だったので、椅子に座ったまま地味にローヘイやったけど、ご近所のテーブルのお客さん達は さぁ!はじめるよ!って時にはみんなおもむろに立ち上がり、うぉ~とかわぁとか(たぶん中国語で子孫繁栄とか家内安全とか金くれーとか・・・たぶん・・・)言って盛り上がってる。

箸でつかんで高い所から落とすんやけど、高ければ高い方がええらしいので、みんな当然立ち上がるのだ。

揚げワンタンはお金の意味だそうで・・・
毎年ごっそり食べてんねんけどなぁ。

しかし、この魚生。
今まで食べた中で一番美味しい。
いつもは甘ったるくて、ポン酢くれ~~~って言いたくなるような味なんうやけど、甘さも控えめタレが案外美味しい。
Cさんの奥さんは高い店で食べたら美味しいのもあるんや・・ってしみじみ。

今回は魚生で始まるニューイヤーコースだったようで。
いつもよりゴージャス。

Img_2973
シャークスボーンスープ

話しが脱線しますが・・・・
わたくしただいま「芋」焦がしました・・・・
カムジャタン作ろうと思ったんやけど・・・カムジャ(芋)を焦がしたら・・・タンしか残れへんやん・・・
みんなこんな気持ちをアレでつぶやくんやな・・・

Img_2974

Img_2975

Img_2976

Img_2977
〆の麺・・と思いきや・・・
かまぼこ。
って言うか、チータラのチー抜きの味。
炭水化物を食べていないから、後でお腹すいたけどこれ絶品やった。

Img_2978
Img_2979
コースに付いてるデザートと別で頼んだマンゴサゴ。
マンゴサゴに関しては、アジアグランドのが好きだな。

とにかく、静かやし美味しいし良かった。

押してね→
人気ブログランキングへ


李白
Sheraton towers
39 Scotts Rd

tel 6737 6888









| | コメント (2) | トラックバック (0)

相撲部屋料理 ちゃんこ洋

シンガポールは朝からやる気の空である。
雨季はもう終わったなぁ・・・涼しくて良かったよなぁ・・・

とうとう言われた・・
日本人観光客の男の子3人に

日本人ですか????
日本語話せますか??正確には・・・こっちやった・・よけい悪い・・・



と、聞かれた。

え・・見たらわかるやん!それに、こんにちはゆうたやん!めっさ日本人やん!

そうは思ったものの、最近日本人って言われる事が少なくなって来ているのは確かなもんで兄ちゃんばかりを責められへん。

日焼けが進むにつれ、日本人らしさを失っていってるのである。
中国語で話しかけられ、中国語は分からんって言うと英語に変わる。
少し話してるとあれ?あんた日本人??って

これ一番アカンやつやん!!
英語の拙さが私を日本人と証明しやがる、これ・・・

日本から帰って来てすぐに、日本から社長が来た。
そして、いつも日本食三昧のご飯会。

一発目はちゃんこ洋
Img_2960
Img_2961
Img_2963
Img_2964
Img_2965
Img_2966
ちゃんこ食べに来た時は、鍋をいっぱい食べたいわたし・・・
これって〆にちゃんこどうですかぁ~やん。
このほかにももう2~3品はの居酒屋メニューを注文したI君。
ええねん、これはええねん・・・
これに関しては見解の違いやから。自分で食べる量セーブしたらええだけやし。

そやけど、この何日か後に行った大隅での所業はひどい。
しゃぶしゃsぶの〆はらーめん入れたい!とリクエストした私。

やっぱりそうですよね~~!!このスープにはラーメンですよね~!


ってゆうたね、ゆう~たね~。

そやのになんで最後にソーセージ頼んだんやぁぁ~?!
スープがすっかりソーセージの味やんか!!
鍋が2つあったから、ソーセージ入れるのは片方だけにして欲しい・・と気づいて言った時には時すでに遅し。2つの和風鍋がすっかりウエスタンやん!
あのなんですか・・・あれですやんこれ・・・ポトフ・・??

全員で食べたラーメン入りポトフと言うミスマッチングな味・・忘れられへんわ。
あんた・・・2度目はないからな・・・抹殺したる・・

Img_2967
Img_2968
鍋は旨かった~。
いや、鍋を不味く作るってありえへんねんけど・・・

ホント鍋っていいねぇ、いっぱい野菜食べられるし。
ほっこりほっこり。

あ、ちなみ居酒屋メニュー普通に美味しかったよ。

Img_2969
この日もご機嫌の社長(右)。
ごちになりました。

ぽっちりしてね→
人気ブログランキングへ


相撲部屋料理 ちゃんこ洋
150 Orchard Road
#03-25/27 Orchard Plaza
6732-8719
[月〜土]
ランチ 12:00NN〜2:30PM(ラストオーダー 2:20PM)
ディナー 6:00PM〜11:00PM(ラストオーダー 11:00PM)
[日・祝]
ディナー 6:00PM〜11:00PM(ラストオーダー 11:00PM)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃもんじゃ

日本から帰って来て最初に行ったのが、お好み焼き。

大阪で食べて来いよ・・・・

なんでいつも食べずに帰るんやろ??と考えてみた。
美味しいところに行くと混んでるし、町から離れてるし、ちょっとめんどくさい。
友達のところへ行って食べたいってゆうたらきっと作ってくれるやろけど、上手いお好みを作れて尚且つ快く作ってくれそうな友達は約一名しかいない上に、子育て奮闘中でそんな事をお願いできる状態じゃない。

と・・いろいろ理由付けてるけど、高いもんから食って行くとお好み焼きはいつも食べずに帰って来るチームに入ってしまう安いチームなのだ。

Img_2952
豚たま。
やっぱりお好み焼きは豚玉が一番うまい。
豚モダンでもええけど。

関西人はお好み焼きにうるさい。
Cさんは、シンガポールでは上手いお好み焼き食べられへん!とお嘆きではございますが、私はこの日本から遠く離れたアジアの国でこのレベルのお好み焼きを食べられたら十分やと思う。
なんせ、ここ以下のお好み焼き屋さん・・・大阪に山ほどあるで。
関西人やゆうても、お好み焼き、たこ焼きをびっくりするくらい不味く作る人もいる。うちの母がその一人やけど・・・

Img_2953
Img_2954
オムそばは焼いて持って来てくれる。
そう言えば…
前にリャンコートのホテル側でタクシー待ってたら、明治屋で食材山のように買い込んでるおじちゃんがいた。
タクシーがなかなか来なくて暇なので、おっちゃんと話してるとなんじゃもんじゃで働いてるねんとおっしゃっていた。
おっちゃん関西人やった。

遠いところからお好み焼き作りに来てくれてありがとう~。
あたしのためやないけど・・

なんじゃもんじゃ
GrandCopthorne Waterfront Hotel
#01-03/05 Waterfront Plaza
Tel:6738-7177
17:30-24:00
[Last order 23:00]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEVEL 33

きっとこのブログに自分の写真がUPされるのを心待ちにしてるであろう自分大好き漢が約一名・・・いる・・・ので、いつになく早いUPをしているアタイってええやつ。

インドネシア転勤になって、悲しみのどん底のこの漢↓
Img_3017

もうお気づきでしょうが・・・
この漢が出てくると、料理の写真よりおっさんの写真が多くなります・・・


どこか行きたい所ありますか?と言うおすしのお心遣いに、高いところから下々の者を見下ろしてお酒が飲みたいで~と言うマリーアントワネットのようなワタクシのリクエストにお応え頂き、ファイナンシャルビルの33階に予約を取ってくれた。


フィナンシャルビルは2つあってタワー1の方。
って事を確認せずに出動した私は、Hミに・・・地下に五右衛門のある方?
とアホSMSを送った。
そしたら、おすしから電話があってタワー1の1階に専用のエレベーターがあるよ~五右衛門は知らんけど、鼎泰豊はあるらしい・・・って。

アカンアカンそんなん目印にするのは危険や!鼎泰豊などひとビルにひとつあってもおかしないやん!
とりあえず1階に行ってエレベーター見つける!!


とにかく、昔から一人で遠くに行けない私。
ひとりで道に迷う事がすこぶる嫌いで、今でこそええ大人になって少しはこなせるようになったけど、地下鉄が勇気のマキシマムで、阪急電車だとかJRだとかましてや新幹線、飛行機に至っては緊張しすぎて吐き気もん。

ほんまに・・・・なんでこの狭いシンガポールで迷うねん・・・・
思ってたら、どっかーんってエレベーターありました。


お~~これは標高が高い!!
そして、位置エネルギーが上がると価格も上がる!!
スキー場の缶ジュースの販売機の法則である。

ビールは4種類。
大きなタンクが入口にあって、ドラフト飲めるの。
私は大好きなエールビール。
いい感じで美味しかったよ。

Img_3009


Img_3010
Img_3011
Img_3012
Img_3013
Img_3014
そやけど・・・ものすご美味しかってん・・・・
値段だけの価値はもちろんあるわ。

大きなエビもぷりっとしてて、私の嫌いなあのエビの匂いもなく、ビーフはきゃぁぁぁゆうくらいウエスタンな美味しさやった。

こんなに美味しい料理を出して、値段も高級感あふるる感じやのに・・・
なんで、こんなに居酒屋感が強いんやろ??

なんかもったいない・・・っちゃあもったいない。

スタッフも言様に言えばすごく愛想がいい。
しかし、雑っつい。

ん・・・・まぁそんなに美味しくないのに、高級感ばっかり優先して何やよう分からん・・・って店よりはええか・・・

Img_3016
キャサリンは顔半分って決まってるねん。
犯さん・・ちょっとお疲れ顔。

Img_3018
無駄だと周りからいくら言われても「チョイ悪」を目指すじゃい君。

彼の元々のイメージは

ねぇ見てて見てて!俺、ワッルイ顔して肉食べるから!ねっ!写真撮って撮って!


みたいな感じ。
チョイ悪にならんでも好青年・・・でいいんじゃね?ってゆうてるのになぁ。

結局、ちょっと店内うるさかったので、場所を変える事に。
どうやら、ランチ33㌦++でやってるらしいので、そっちの方が良さそう~。



ランタンが閉まってたので、近くのオイスターバーへ。

Img_3021
泡○oで見つめ会う2人。
なんで、男同士?

Img_3020
でも・・・耐え切れず笑うおすし。
この人に真顔で見つめられて一瞬でも笑いこらえた事がすごいで、おすし。

だって・・・
Img_3022
こっちは最初からやる気なしやもん・・・
犯さんも、もう半笑いやもん・・・
後ろの景色もむなしいわ。

ほんで、なんでこの写真撮ってってゆうたん?

Img_3023
ほら、いつものやつ撮って!!
って、いつからこの3ショットがいつものやつになってん!!??

そんなこんなで汚会の夜は更ける。

押してねん→
人気ブログランキングへ

ラーメン食べたい~~。
って言うおすしの言葉にめちゃ反応してしまった。
しかし、夜遅くはラーメンチャンピオンも閉まってる・・・

雲呑麺???

えっ???今からカッページ???

Img_3024
行ってきました。
太る時間に食べる炭水化物が上手いねん!!
犯さんごちになりました。

LeVeL33
8 Marina Boulevard #33-01  Marina Bay Financial Centre Tower1
12pm - 12am 月ー木
12pm - 2am 金・土・祝祭日前日
日曜・祝祭日休み
Tel:  6834 3133

http://www.level33.com.sg/


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽路

こないだ友達のフェイスブックに「ナースが聞いた死ぬ前に語られる後悔ベスト5」ってのがあった。その一つに

「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔

ってのがあった。

十分自分らしく生きてると思われるその友達でさえ、そういう後悔しそう・・・って。

自分らしく・・・ってなんやろ?

私はもう少し他人に望まれるように生きてもええ様な気がするけど・・・
自分の事より他人の気持ちを優先して行動した事が今まで生きて来てないわけではない。
そやけど、それはそれで私がそうしたいって思ったからで、後悔する理由がない・・・

みんなそんなに遠慮してして生きてるんか?
え~~~~。そんな風に見えへん人多いでぇ~と、思う関西人である。

あと、 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」ってのがあった。

うちの母は「ほら私、言いたい事を外で言われへんやん」と言う、典型的な内弁慶である。ホームには強いがアウェイにすこぶる弱い。
たぶん、文句言えなくて黙って帰って来たりする事があるんやろなぁ。
って小さい頃から思ってたけど、最近の彼女はそういう事件があったりすると

ほら!アタシそこで言いたい事言われへんやんか~~。ひひひ~。

ってケラケラ笑っている。

笑うとこちゃうわ・・・
ヤツは遠慮して言いたい事を言えないアカン自分を全肯定する事を学んだのだ。

アカンと思って変わろうと努力するのが正解なんかもしれんけど、この母の生き方は全力で母らしい。

しかし、コイツのDNAを受け継いでるのんか・・・
ええのんか?わたし?とは思う・・・・



日本帰国当日。
美味しいしゃぶしゃぶは日本にて・・・と。
リーズナブルでお気に入りのしゃぶしゃぶ屋木曽路へ旦那と行った。

Img_2938
Img_2939
ごまだれにニンニク。ポン酢にもみじおろし。
肉はごまだれ、それ以外は2つを混ぜて食べるのが好き。

Img_2940
調子に乗って注文したてっさ
好きですねん・・・

Img_2941
いつもよりちょっとええ肉を注文。
お姉さんがすでに一人一枚ずつしゃぶしゃぶしてくれた残り。
これ2人分。
いつも最初見た時には少ない?って思うねんけど、ええ肉ほど脂身が多くて早々に胸焼けするからおなか一杯になるねん。
Img_2942
Img_2943
Img_2944
このひとり一本か?と思われるような太いうどんが好き。
鍋の残りに塩コショウ、ポン酢・・・最高やん~。

あ~~~。
しゃぶしゃぶ食べたい・・・・・はぁ・・・・

ぽちってして・・・→
人気ブログランキングへ


木曽路
http://www.kisoji.co.jp/kisoji/index.html












| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺座 ぎん

妹が中華街に行って花文字を書いてもらいたいと言うので、中華街に行った。ウォンさんとこに行って、ジャジャ麺も食べれるし。
妹はジャジャ麺好きである。

妹の友達2人の名前を紙に書き、サイズを指定し出来上がりを待っていると、その一部始終を見ていたローカルのおっちゃんが私に話しかけて来た。

いくらするねん??

私は値段の件をはっきり聞いてなかったので

いや。確かやないけど、これと同じサイズで書いてもらってるから、たぶん・・・

と、エミリーと書いたサンプルを指差して、ついでに値段を確認し

27ドルって書いてる。

と言った。

おっちゃんはふ~~んと言いながらエミリーと書いた文字を凝視して

28ドルか~~?ほんで、あんた達はなんて書いてもらってるねん?

と聞いた。

私はなんて書いてる・・・と聞かれても日本人の名前やし・・ゆうて分かるんか?おっちゃん?って思いながら

妹の友達の名前やで・・・

と。するとおっちゃんはまたふ~~んって言いながら

意味はなんや?

と聞いた。
それはその友達の親に聞かんと分からんで、おっちゃん・・と思いながら

意味は知らん。友達の名前やから・・・

と言ってみた。
どうしても意味を知りたかったのか、前のお客さんがお姉さんにお願いする時に書いた中国語の「家内安全」的な文字を指差して

これを書いてもらってんのんか?

と聞いた。いや・・・名前やゆうたやん・・・私が友達の名前をちゃんと言ってあげたら良かったのかも知れないが、ついメンドクサクなって

いや、それやないねん。それは前のお客さんのやつで、私らのはこっちやで。

と妹が書いた友達の名前の方を指差し言った。
おっちゃんはその漢字が日本語で読まれへんかったのか、なんかよう分からんようになったんか、とうとううちの妹を指差して

こいつはエミリーゆうんか??

と聞いた。

おっちゃん・・・なんでその質問になったんや?それサンプルの名前やん・・・

私が静かに

彼女はエミリーやないで・・・

と答えると、そうか・・・と残念そうに去って行った。

おっちゃん着地点見失ったままやで・・・・
エミリーやゆうたったら良かったんかな・・アタシ


そんな感じの中華街を堪能した妹はご機嫌に日本に帰って行った。
最近送られてきたメールの最後にエミリーよりとあるので、この名前も気に入ってもらえたようで良かった。

で・・・

妹が帰ったその後すぐに旦那とちょっと用事をこなす為に日本に帰った。
久しぶりに近所やし麺座ぎんへ。
冒頭の話全然関係ないやん・・・・ただ言いたかっただけ・・・

Img_2945


Img_2946
Img_2947
Img_2948
Img_2950

久しぶりに食べた麺座ぎんの麺が太かった。
あれから、つけ麺のお店も増えて好きな得意不得意が出てきた。
前は付けてたら幸せやったのに。

とにかく、胃袋の小さくなった私にはキツイ麺の量だったのと、麺の味が苦手になっていた。

おもしろいけど、シンガポールで食べるつけ麺TETSUと玉五郎さんが私の中のランキング上位なのだ。

それでも、一生懸命に作ってる感じが食べてて気持ちがええ。
店員ダラダラしてるところが一番最悪やねん。まぁ・・そんなとこ美味しいわけないけど・・・
ひひひ・・・上から御免

エミリーにポチ→
人気ブログランキングへ


麺座ぎん
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
072-232-0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクロード

妹が来て、「麻婆豆腐が食べたい・・」と珍しく辛い物リクエストをした。

あんた・・この国で辛いもん注文したら、日本人の想像をはるかに超える辛いもんが出てくるねんでっ!

あんた・・辛いの食べられへんやんか・・・

と、言いながら、そんな国で辛いと評判の四川料理のお店「シルクロードに行こう!!」
って・・
なんでそんなことになったんや・・・?

で、無謀にも辛いもの平気な人間が一人もいない最弱のメンバー(旦那と姉と妹)で繰り出した。肝試し的な感じで・・・

前に韓国料理とかタイ料理で何回か来た事のあるアマラホテル。

日本人客が多い。

こんなに日本人客が多いって事はあんまり辛ないんちゃうか???

Img_2861
ごめんなさい・・・
すでにじわっと辛い・・・

Img_2862
棒棒鶏の四川バージョン。
これもピリッとするし。

Img_2865
いや、もちろんこの唐辛子は食べへんよ。もう舌がしびれて味分からんようになるから。
唐辛子食べなくても十分辛いし。

Img_2866
ここへ来てやっと辛くない水餃子がやってきてんけど・・・
一口食べた旦那に不幸が・・・

これ、例のあの人の味がするぅぅ~~~~。

旦那の天敵「パクチ」入り。ざんねん・・妹もアカンらしい。

私一人で食べてはこれだけでお腹いっぱいになるやん。
様子を見つつ、麻婆豆腐を待つ私。

Img_2868_5
Img_2867_2
と、思ったら麻婆豆腐の前にまだこんなに注文しとったんかいっ。

食べれん事はないけど小食の妹は戦力外通告やから、そんなヤツを入れての3人分の量にしては多いな。
なにせ、辛いものはおなか一杯になる前に食べる事自体がしんどくなるねん。


Img_2869_2
そして、待望の麻婆豆腐。

かぁ~辛っっっ!!!!!!

最初の唐辛子入りチキンがもう甘く感じる・・・・

そやけど、なんか知らんけど美味しいで~~~。
ご飯をもらって、3人ですべて食べきった。

辛いけど、スパイスがいっぱいで奥深い味。なんか病み付きになりそうやわっ。

しかし、この国に来てから知らず知らずのうちに辛い物に虚弱だった私がそれなりに食べられるようになってきてる・・らしい。
周りの人も同じように辛い物に慣れて行くので、相変わらず下っ端感覚が抜けなかったが、日本から来た友達が「これは食べれるん??」と日本にいた頃とは格段に成長した私を見てびっくりしてるのを見ると、そうらしい。

辛い物エキスパートのCさんの奥さんはいつも

日本から来て「辛い物大丈夫です。好き~」って信用出来へんねん。辛いもの好きって聞いて喜んでタイ料理とか連れて行くねんけど、「辛いわぁ・・」ってみんな食べられへんねんも~ん。

とご立腹なさっている。

これを聞く度に、シンガポールで辛いもの好きな人に、少し食べれるようになったからと言って調子に乗って「辛い物大丈夫です・・・」などと口が裂けても言うまいと固く誓う私である。

これを押して・・→
人気ブログランキングへ


SILK ROAD RESTAURANT

Amara Singapore, Level 2
165 Tanjong Pagar Road
6227-3848


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »